全ては学びBLOG

とあるワーママの成長記

知ってた?突発性発疹は、実は2回かかる。

(95日前に下書きだった記事を書き上げてみるw)

 

今日は5時起きるよ~と言いながら、6時半に目覚めた。

遅いけど、またブログをかけている幸せ。

 

夫が最近心身ともに結構ガタがきてて(ボクシング練習やら何やらで)、もっとサポートしなければと考えていた矢先、娘ちゃんが発熱。

しかも39度台。。。

そして次の日から息子くんも発熱。同じく高熱!

 

まるで、パパのケアより僕たち優先でしょうが!!!と言っているみたいだわw

 

 

娘ちゃんは2日目も高熱が続いてて、昼過ぎに微熱に一旦下がるもまた夜には39.8℃とかで、熱発3日目に突入。

心配したけど4日目朝には平熱~微熱くらいに下がり、日中も上がることはなかった!

もう安心かな?

突発かなぁ。。。と思ったけどそんな様子もあまりなく全快に^^

 

(↑ここまでが下書き状態)

 

息子くんも同じような感じで高熱が2、3日ほど続いて

徐々に解熱し5日目~全快!って感じだった。はず。

 

そしたら息子くんは解熱後になんと発疹みたいなものが背中とかにチラホラ。。

一応小児科受診したら、やっぱり突発っぽいねってなりビックリ。

 

1歳でかかってるから(2,3個の発疹で終わったんだけど)、もう無いと思ってたら、、、

2~4歳ごろに2回目かかる子が結構いるらしい!

 

保育園の先生複数人にも驚かれて、そんなこともあるんですね~!!!

って話してたんだけど・・^^;

 

突発ってウイルスの種類がそもそも2つあって、

4歳とか大きくなるまでにほとんどの子は2回感染済みなんだって( ゚Д゚)

 

参考)

www.ddmap.jp

www.saiseikai.or.jp

 

いや~2人目産まれて1年半後まで知らなった。

 

娘ちゃんはまだ突発やったことないって思ってるんだけど、、、

(高熱~発疹でる症状がまだないから)

上記事実を知ると、実はもう1回目は済んでそうって考えられる。

 

予防する病気でもないし、かかっても小児科行くほど焦る病気でもないから

へ~~ぇくらいで終わるものなんだけど、

母として結構びっくりしたことだったから書いてみました。

 

 

娘ちゃんが何やら起きてしまったようで泣き叫んでる。。

行かなきゃ><