全ては学びBLOG

とあるワーママの成長記

我が家に向いていなかったマットレス

最近体調が悪かった息子ちゃん。

珍しく夜中におねしょ。

 

もう半年以上おねしょナシで過ごしていて防水シーツとか敷いてなかったので、

ママ大慌てでした(白目)

 

我が家はマットレスを2つ並べて家族4人で寝ています。

そのちょうど間でしてくれちゃったから、気づいたときそれはそれは白目になりました。笑

 

しかももう5歳にもなると、量もまあ結構な量になるわけで・・・

 

横にまだ夜中数回起きることもある1歳の娘ちゃんが寝ていて、

少し前にやっと寝かせたばかりで動かしたくないし、どうすっかな><

と久々に困り果てました。

 

本人には申し訳ないけど寝てるところ全身脱がして、

お湯で絞ったタオルで拭いて着替えさせて。

娘ちゃんが寝ていない方のシーツだけを剥がして、

マットレスの浸水部分の水分を乾いた大量のタオルで可能な限り吸い取って。

床との間にタオルを敷き、浸水部分に子供が転がってきても被害のないように

大判のバスタオルを2枚折って重ねて上から隠すように敷いて。

私は隅っこの方で寝てなんとか朝を待ちました。

 

夫が翌日その部分だけ洗ってくれたようなのですが、、、

え?洗っていいの?ってちょっと思って調べたら、水に弱いから洗えないって出てきたw

 

マットレスはかれこれ4年くらいトゥルースリーパーを使ってるんですが、

水に弱いから洗えないし、熱にも弱いから直射日光に干すこともいかんとのこと。

 

だからタオルで吸い取ったり、立てかけてしばらく置いてみたりしたけど、

まぁ乾かないこと!!!w

なんなら、立てかけてたら中で水分が移動して別の場所が濡れてくるという(白目)

ていうかトゥルースリーパー柔らかいから自立しないし

立てかけてもふんにゃ~って崩れてくるから立てかけることすら工夫がいる。モヤ

 

あいにく雨続きで外にも出せないし、もう熱とか言ってらんない!ってなって

ドライヤー駆使して無理やり乾かして3日ほど使ったけど、

毎日畳むたびにな~んか濡れてる気がする。

夫は代謝がすごいから、起きたてだからかな?とか考えたけど、

夜敷くときもなんか湿ってる感。(ものすごい嫌)

 

こないだようやくお天気だった時に、もう陰干しとか関係なく干した!

 

やっとカラカラに乾かせたと確信できたw

でももうこの4年間でカビもちょっと増えてきてたし、

もう買い替えたい気持ち100%になりました^^;

 

もはや、我が家にトゥルースリーパーはあんま向いてないなって

今回改めてすごく思った。

 

結構柔らかいからなのか、使い始めた頃から夫婦揃って持っている意見は

「長く寝ると腰痛い。」ww

早く変えろよって話だったわけだよ。

 

ということで、新しくマットレスを探してます。

 

我が家の求めるものを書いてみる。

●ベッドではないので三つ折りタイプは絶対

●カバーが洗えるのは絶対

代謝が爆発的に良い人がいるから通気性は重視したい

●カビ防止に湿気対策を毎日したいから立たせることができる(ちゃんと自立する)

●筋肉アスリートがいるから疲労回復とかも重視したい

●子供が万が一何か汚したときに洗って干せたらいい

●柔らかめなのは腰が痛かったから柔らかすぎないもの

 

ううううううん

詳しい人ヘルプ~~~って感じだ><

 

調べてみたらトライアルとかもできるんだ今の時代←

すごーい、便利~!

トライアルできるならいろいろ試してみて本当に使える物を選びたい!

 

 

やってみるか!